ちぃとデート

 こんにちは、n.です。
 久しぶりの日記になってしまいました。
 ずっと 体調不良で休んでいたのですが、
 その話は、時間のある時にでも。。。


 そんなわけで ちぃと久しぶりに 
 この前の日曜日は、遊んできました。
 まぁ 実家の近くの公園にいったり ジャスコにいったりしたぐらいですが、
 最近 ゆっくりと遊べなかったので とても楽しかった。

 お天気もよくて とても気持ちが良い日でしたね。

 最後のしめに 三時のおやつを食べに
  morinokazeさんに行ってきましたよ。
 ちぃと半分こで モンブランアイスとダージリンを
 



 
 ちぃも大喜びで 食べていました。
 私が食べようとすると
 「ママのくるから まってて。」
 といって 手でモンブランをガード。
 あらそって 二人で食べました。

 「おいしーね。」と二人で うふふと笑いながら食べた 時間は、とても貴重な時間になりました。

 次が産まれてきたら ゆっくりとカフェになんか行けないんだろうなぁと
 思いながら、産まれてくるまで ちぃとの時間も大切にしていこうと思います。



  


ちぃの誕生日

 
 こんにちは、n.です。

 昨日は、ちぃの2歳の誕生日でした。
 しかし 私の風邪もピークに悪く あまり手間をかけてあげられませんでした。

 誕生日ケーキは、前の日にだいたい作っておいて
 当日は飾り付けのみ でも微妙なアンパンマンになってしまいましたicon11

 




 











ハッピーバースデ―の歌を歌って。






 




















「ふ~」と吹き消す ちぃ。
 なかなか上手にできました。







 
























その後も ひたすら ハッピーバスデーの歌をリピート。

 ろうそく 消しも3回くらいやりました。









 そして、これからは 魔の2歳児に突入ですね。
 可愛い反面 いやいや期が恐ろしいです。

 なにはともあれ 元気に成長してくれてありがとう。

 


  


こどもキッチン

 こんにちは、n.です。
 ようやく 産婦人科で 風邪のお薬がもらえて ちょっと復活しましたが、
 咳と鼻づまりで ほんとに辛かったです。

 産婦人科でも 熱がでるより 咳の方が赤ちゃんに悪いと言われ
 お腹の中にいる 弟君にも大変なおもいをさせてしまったなぁとちょっと後悔。

 今のところ正常にすくすくと育っています。


 ところで 昨日は、ちぃの誕生日プレゼントを買いに 
 トウザラスへicon01

 憧れの(私も前々から気になってた。)こども用のキッチンセットを買ってきました。

 




 本当は、もっと大きいのがよかったんですが(私が(笑))
 旦那さんに却下され
 それでも ちぃの背丈くらいある キッチンになりました。

 とりあえず 廊下においてありますが、寒くて付き合うのが大変ですicon11

 明日が、ちぃの誕生日ですが 昨日から早速 遊んでいます。

 今日は、仕事が終わったら ケーキをしこむ予定。
 上手にできますように星



  



 こんにちは、n.です。
 昨日は、仕事を早退して 公立の病院に行ってきました。

 ちぃの咳がなかなか治まらないのが 原因で 保育園の先生にも
 大きい病院をすすめられました。

 夜 寝てると咳がひどくここ何日も目覚めが悪く 保育園に行くことも嫌がって
 いたので 心配だったのですが
 病院での診察は、風邪の治りかけということで
 喘息や肺炎ではないということでした。icon01


 私もほっとひと安心です。


 やっぱり寒くなってきたのが 原因かもしれませんね。
 子供が、強くたくましく成長するのに 親は、大変な苦労をして
 るんだなぁとしみじみ思います。

 ちぃももうすぐ、2歳の誕生日♪
 元気でいてくれるて 笑顔をみせてくれるのが なによりの親孝行ですね。


 それにしても公立の病院は、初診の人の説明が少なすぎると思いました。
 ちぃを連れて うろうろと わからないことだらけの病院に昨日は、ぐったりicon11


 妊婦には、ちょっとつらい試練でした。
 でも、今後もお世話になりそうなどで 勉強になってよかったかも。。。

 看護婦さんはすごく親切でした花o




 




 



  


那須どうぶつ王国

 
 こんにちは、n.です。
 この前のお休みに 那須どうぶつ王国に行ってきました。

 もちろん 福島県民無料というこどで 入国料タダ!

 ちぃも大喜びで 
 「おおきい ワンワンこわい?」
 と何度も聞いてきました。
 「ママは、怖いな~」と言うと
 「だいじょうぶ。こわくないよいぬ
 と逆に励まされる 私。


 どうぶつ王国は平日のわりには、人がたくさんいました。
 風邪がピューピューで寒かったです。
 防寒はきっちりして おでかけすることをお勧めします。

  




 うさぎさんを怖がるちぃ。
 モルモットも怖くてだめでした。

 個人的には、もほもほウサギが可愛かったですうさぎ


 お天気がよければもう1回くらい楽しめそうですね。




  


小児喘息

 
 こんいちは、n.です。
 最近は、ようやくモバイルパソコンにもなれ 少しづついろんなことが
 できるように なってきました。(^0^)

 いくつになっても できることが増えるっていいですね。

 昨日は、良いお天気でした。
 しかし、姪っ子が小児喘息で入院してしまい ちぃとお見舞いに行ってきました。

 この時期は、夏のダニの死骸や乾燥によるほこりなど 小児喘息の子は、
 ひどくなりやすいらしいです。

 東洋医学的にも 燥邪という邪気の勢力が強まり
 肺が損傷され 喘息や咳がでやすくなります。

 この時期は、津液(体の中を巡る水分)を補うために
 なしやぶどう 柿 きくらげなど食べると予防につながります。

 どれも秋の味覚なので 美味しく食べながら予防できるといいですね。


 姪っ子は、昨日で点滴もとれ 笑顔が戻ってきたので 
 良かったです。
 ただ、酸素の値が低いみたいなので 退院はもう少しかかりそでうす。
 早く良くなりますよに星

 姪っ子のお見舞いの後は、公園で遊んできました。

 



 

 最近 「にょろにょろ(へびのこと)だじょ~」と行って私を
 怖がらせる ちぃ。

 
 天気も良くて とっても気持の良い1日でした。

   


町内会のお祭り

 
 こんにちは、n.です。
 昨日は、実家の方の町内会のお祭りでした。

 ちょっと肌寒く ちぃには、冬用のコートとブーツをはいて出発。

 近くの公園で甘酒と焼きそばとおでんととなにやら食べ物がいっぱい。

 ちぃに「何ほしい?」と聞くと
 「コチョ!!」(チョコのこと)
 
 と答えるので うまい棒チョコを買っていきました。
 そうこうしていると 焼きそばが売り切れにicon11


 残念。



 最近食欲が、かなりあるn.
 妊娠6か月半にして+6キロ増えてしまいました。

 妊娠初期の目標が、+6キロだったので
 かなり、ショック。

 産婦人科の先生にも次の健診までには、
 +1キロといわれています(すでに、1キロ増えてしまいましたが)。 


 食欲の秋には、勝てませんね。

 
 ちぃの時も元の体重に戻るのにかなり苦労したので
 次は、体重管理がんばりたいです。

 ちなみに 次は、男の子。

 お腹の中でかなり 動くので 出てきた時が、心配ですひよこ02



  


枯れ葉集め

 
 こんにちは、n.です。

 ちぃの口内炎も治り 人安心していたら 私が、風邪気味になってしまいました。

 画像は、ちぃが熱があるなか 「おんも~」となくので

 しかたなく

 もこもこを着せて 落ち葉集め。

 このもこもこの服を着せると 冬がくるなぁ。と思います。







 今日から11月 あっとゆうまに冬がきそうですね。





  


保育園のお祭り

 
 こんにちは、n.です。

 今日は、台風のせいかすごい雨ですね。icon03
 ちぃの保育園でお祭りがひらかれるということで
 ちぃと二人で行ってきました。

 雨だし、そんなに混んでないだろうと思ったら、
 すごい人。!!


 ちぃを抱っこして 傘をさしてと雨の中歩くのは、
 大変でした。

 お祭りでは、カレーに焼きそばにバザーにと
 いろいろあって なかなか楽しめました。

 かんじんのちぃは、人見知り全開で私にべったり。
 一言も話さず、車まで抱っこされていました。

 車まで行くと ごきげんで
 「ちぃちゃんのカレーは?」
 とカレーを催促。

 カレーとちぃと傘とを持った ママはくたくたでした。

 でも、ちぃが思ったより楽しかったみたいで
 行って良かったです。


 こっちに嫁にきて 友達もなく家族以外は、なかなか
 話すきっかけがなかったけど、
 ちぃをとおして 少しずつ知り合いが増えていくのも
 楽しいですね。

 
 来年は晴れるといいなぁ。icon01


  


かぁしぃて~

 
 こんにちは、n,です。
 ちぃもお熱が下がり 元気にというほどでもないですが
 保育園に行きました。

 昨日 小児科に行った時のこと。

 いつも行く小児科は、昨日とても混んでいました。
 ちぃがいつも 遊んでる 木でできた 子供の可愛いキッチンも男の子が一人。

 診察券をだして ちぃとおトイレに。

 「かして~かして~」

 と何度も私にむかって「かして~」繰り返すちぃ。
 たぶん キッチンで遊びたいんだなぁと思ってトイレから出ると

 「かして~」を何度も練習するちぃ。
 緊張感が伝ってきました。
 わかるなぁ。私も「かして」とか「まぜて」とか上手く言えない子供でした。

 キッチンにますっぐ むかって

 緊張した面持ちの ちぃ。
 男の子にむかって
 「かして~」とか細い声でひとこと。

 大成功!!

 結局 男の子のお母さんがでてきて 貸してくれました。


 がんばったね。ちぃいちゃん♪

 

  


風邪

 
 こんにちは、n.です。
 日曜日から ちぃが風邪をひいて、寝込んでいます。

 日曜日の午前中 須賀川でやっていた農協祭りにいって
 汽車っぽっぽにのって 顔をこわばらせていた ちぃ。

 帰ってお昼寝から起きたら 熱っぽい。
 最近 熱を出しても すぐ治っていたので 心配していなかったんですが、
 月曜日になっても 熱が下がらず。。。病院へ



 火曜日になると ご飯も食べれず 泣き出すしまつ。
 口の中をみると 口内炎と水ぶくれができてて痛々しくなっておりました。icon11

 熱も下がらないし もう一度 お医者へ。

 単純ヘルペスという診断でした。

 お薬をもう一つ 追加され帰宅。


 夜には、痛くて泣きだし 泣くとむせて吐くし本人も
 ぐったり しています。

 「ママ~ママ~」と泣き叫ぶちぃ。

 きっと「ママ~タスケテ~」と言ってるのに ちがいないのに
 抱っこしかできない自分がふがいないですね。


 早くよくなりますように。星



  


お着替え

 最近 自分でお着替えしたがるちぃ。
じっと 頭をいれるとこを見て。

 

 



















できた!。

   


お月様

 
 こんばんは、n.です。
 今日は、きれいなお月様でしたね星
 
 ちぃを保育園に お迎えにいくと きれいなお月様が。

 雲にかくれたり でてきたり。

 雲から でてくるたびに「オハョ」と最近覚えたての「おはよう」を何度も言います。

    お月様に話しかけるちぃ。

 
 「ちぃ、ここよー」とお月様にアピール。

 
 お月様 また明日も会えるといいね。。。

  


お久しぶりの日記


 こんにちは、n.です。
 ブログを書くのもなんとも 1年ぶり!
 その間に 就職 ちぃの保育園 第2子の妊娠と多忙な日々を送っておりました。

 やっと安定期にはいり 心にも余裕が生れたので 日記を再開します。

 2月には、男の子が産まれてくる予定。

 今から 楽しみな反面 ちぃでさえ手をやいているのに大丈夫なのか
 育てられるのか ちょっと心配です。


 とりあえず、自分ができる分だけがんばります。


   


Posted by n. at 2010年10月21日10:56Comments(0)

プーさんオンTHEプー





もうすぐ一歳の誕生日を迎えるちぃ


誕生日プレゼントにプーさん三輪車を義母と義姉に買ってもらいました


かなり お気に入りで 早速乗ってます。


  


Posted by n. at 2009年11月10日21:58Comments(3)

ミミ∪(゚×゚)∪





一年前に子供を産んでから なかなか かまってあげられなくなったミミ


今ではすっかり 野生化


朝 小屋から出してあげると 畑にいって遊んできます。


そして、満足するとゲージに帰ってきます。


葉っぱを美味しそうに食べる姿は 可愛いですね



  


Posted by n. at 2009年11月07日12:39Comments(0)

シトロン秋祭り☆






火曜日はシトロン秋祭りに行ってきました~



午後から行った時には だいぶ売り切れ

それでも ショルダーバッグと
オス!コウサクブさんで コサージュとチャッピィをゲットしてきました



  続きを読む


Posted by n. at 2009年11月06日16:35Comments(0)

雪ムシ





一昨日 初めて雪ムシをみました
密かに ケサランパサランみたいな 存在だと思っていた私


小さいムシのシッポの方に 綿みたいのがついて フワフワ飛んでいる様子を見てビックリ&感動


そして 今日は雪になりましたね~
これまた ビックリです


写真は最近 座椅子の後ろから 「ばぁ」と顔をだす娘(もうすぐ一歳)


動きが早すぎて シャッターチャンスを逃しました



  


Posted by n. at 2009年11月02日20:57Comments(0)

フライングハット☆




妹に作ってもらった ワンピースにお揃いの 帽子を制作(*^o^*)



もうすぐ ちぃ(娘)の一歳の誕生日にきせようかな~



  


Posted by n. at 2009年10月27日12:45Comments(0)

フレーム




今日は木枯らしピューピューで寒かったですね。(>_<)


ずっと前に 陶芸教室で作った 娘の手形と足形!!


フレームにいれて飾ってみました。

その頃の写真も添えて(*^o^*)



  


Posted by n. at 2009年10月25日20:38Comments(0)